オンデマンド配信

オンデマンド(On-Demand)とは、英語で「要求(Demand)に応じて」という意味である。

オンデマンドとは、ユーザの要求があった際に、その要求に応じてサービスを提供する事を言う。 ブラウザなどを通じてユーザのリクエストに応じて、テキストや画像などのコンテンツを配信しているインターネット上の多くのデータ配信は、オンデマンド方式といえる。 オンデマンドであることをアピールしているインターネットサービスには、ゲームやeラーニング、動画配信などがあげられる。

 

…と意味を連ねるとわかりにくいですね(;´∀`)

例えば、ドラマを見逃してしまった。レンタルビデオ店の店頭などに並ぶのは

まだずっと先…ですが、放送局のホームページに行くと、その見逃して

しまったドラマを配信していることが多いのです。

ただし、有料だったり無料だったりと、それはその局によって違いますが…

 

ワタクシ、「Nのために」を毎週楽しみに見ているのですが、なぜか先週の

お話が録画予約失敗してまして、( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

「…そうだ!オンデマンド配信を探そう!!」と思い立ち、無事に見ることが

出来ました♪

この局は「放送から1週間だけ最新話を無料配信」しているので、とっても

オトク!!いい時代になったなぁ~


インストラクター 齊藤