SDカードの規格

デジタルカメラ、ビデオカメラ、DSなどのゲーム機…あらゆるものに

使用されているSDカード。

普段なんとなく使っているけど、いざ購入しようと思うと色んな規格が

あって、どれを買ったらいいのかわからない!なんて声を聞くことがあ

あります。

今日は、SDカードの規格などの豆知識を書こうと思います♪

SDカードを買いに行くと、まず目にするのが

・SDHC

・SDXC

・MicroSD

の3種類ですね。

少し古いデジカメなんかを使っている方は、「SD」のみの標記のものもお持ちかも…


その違いって、何なの?ズバリ!容量の大きさです。

(厳密に言うとデータの転送速度なんかもありますけど)

<種類>

・SD    ~2GB

・SDHC  2GB~32GB

・SDXC  32GB~2TB

下にくるほど、新しい規格のカードとなります。

じゃ、大容量のものを買えば、たくさん保存できるからオトクよね!!

…ダメダメ、チェックのポイントがあるんです。

まずは、自分の持っている機器がどの種類のSDカードに対応しているのか。

これを確認しなくてはいけません。

(取扱い説明書やメーカーのホームページ、もしくはSDカードメーカーの

 ホームページなどで調べることができます)

では、自分の機器がSDXCに対応しているとしましょう。

その場合は、SDXC・SDHCどちらのカードを購入しても使うことが

出来ます。

新しい規格に対応しているものは、古い規格のものも対応オッケーなんですね。

ですが、古い規格対応のもので新規格のものを使おうとすると、認識してくれ

ないのです…ワタクシ、そんな新しいこと言われてもわかりましぇん…的な。

新は旧もオッケー!旧は新がダメ!←ここ、ポイントです!

そして、当然新の方が高いし、容量が大きければ高いということになりますね。


そして、もう一つのポイント。

上の写真に、「HC」のところに赤丸がありますね。

これは、SDHCのカードだよ、ってこと。

そして、その下。Class8って書いてありますね。

これは、データ転送する速度を表すもの。

Class2~10まであります。

これは、データを読み書きするときの速度。

Class2ならば1秒間に2MB、Class10なら1秒間に10MB。

Class10が一番早いということになります。

でも、Classが上がると値段が高くなったり、はたまたメーカーによって

(個体によって)バラツキがあったりしますので、そんなに早さにこだわら

ないんだよ~なんて方は、お財布と相談して容量で決めた方がいいかも…。

 

なやんじゃうんだよなぁー、って方は、ぜひご相談ください♪


インストラクター 齊藤