”オンライン”という便利な言葉

みなさん、「オンライン」と言う言葉はご存知ですか?

 

インターネットを使って調べ物をする方は知っている方が多いかもしれません。

 

「オンライン」とはネットワークに接続された状態を指します。

 

簡単に言うと、インターネットに繋がった状態が「オンライン」ですね。

 

さて、話は変わりますが、みなさんがパソコンで何かの作業をする場合、

 

例えば文章を作成する場合は主にWordを使われる方が多いと思います。

 

これは「アプリケーションソフト」といい、パソコンにインストールされて

 

初めて使用できます。

 

アプリケーションソフトはパソコンに元からインストールされているもの

 

(プリインストール)の他、パソコンショップなどの販売店や

 

インターネット上で入手でき、ダウンロードして

 

インストールするのが一般的ですが、ここで欲しいソフト名に

 

「オンライン」をという言葉を足してインターネットで検索すると

 

ダウンロードもインストールも一切不要のソフトがたまに見つかります。

 

例えば・・・手元に電卓がなく、ちょっと計算がしたいときなど

 

インターネットで「オンライン 電卓」と検索すると・・・

 

そうです、わざわざインストールせずに使用できるオンライン電卓が

 

出てきます!

 

そのほかアプリケーションソフトに限らず、便利なサービスもあるので

 

ご紹介します。

 

  • ちょっとした熨斗紙が欲しいとき「オンラインのし」

 

  • FAXが家にないけどほんの数枚だけ送りたいとき「オンラインFAX」

 

  • おうちにいながら英会話を習いたいとき「オンライン英会話」

 

などなど色々なサービスがたくさんあります。

 

みなさんも思いついたら「オンライン」で検索してみてください。